05月 ← 2017/06 → 07月





ご飯選び。

今年の3月に京と空をお迎えして、2ヶ月が過ぎました。
この2ヶ月間、海は昔の元気を取り戻しつつあり、
ティッシュ運びに勤しむようになりました☆


見れない方は、リロードしていただくか、コチラへ☆

京と空も順調に体重が増え、大きく元気に育ってくれています!!

ただ、、
3人ともに、食事が上手に消化できていない日々が続いています。
う○ちがツブツブ混じりなんです( ̄ー ̄;)
(お食事中の方、ごめんなさい。)
原因は、、、
①お腹の中のカビ(カンジダ)・細菌(クロストリジウム)に、
 なかなか薬が効かない。
②何らかのウイルスに感染しており、腸機能を低下させている。
③ただ単に、もともとの腸機能が正常ではない。
④フードのバランスが悪い。


①のカビ・細菌に関しては、3人とも徐々に数値が下がって
来ています。海に至っては、完治です。

②に関しては、京と空に疑いが残ります。
京と空は同じペットショップにいました。
海が、二人のどちらからか感染した、
と考えるほうが一番自然です。

③に関して、京はたくさんのフェレ’sと同じケージにいたので、
う○ちの状態を把握することは出来ませんでした。

空は、ケージの中にトイレはあったものの、
いつも綺麗に片付けられていたので、
こちらもSHOPにいた時のう○ちの状態は把握出来ていません。

海に至っては、京・空をお迎えする前までは
常に1種類のフードを与えていました…。
しかも、突然フードを変更しても臆することなく
しっかり食べていてくれました。。。
(本当に良い子です…。我慢させてたのかも知れませんね。)

それでも、う○ちはキレイなものでした。

④に関しては、ただいま奮闘中であります。
どんな風にブレンドの割合をかえたら良いのか、
全くの手探りです。。。
1種類ずつ、食べ方の良いものをリサーチできればよいのですが、
SHOPや病院の先生のアドバイスからは、やはり数種類ずつブレンドし
様子を観るように…との事で、なかなか一人一人の良い割合を見つけるのは至難です。

(良いお知恵がありましたら、

教えて下さい!!(。-人-。)

切実です!)


何さ!!


気長に結果を求めるしかないのは、分かっているんですけど、
未消化便があるってことは、しっかりと栄養が摂れて無い
って事です。。。
京も空も成長してるので、深刻な問題は無いと
先生はおっしゃってくださいますが、、、。

海は4歳です。
なるべくリスクの無い生活を送ってほしいのです。

ZZZZZZZZZZZ



みんな可愛いわが子です。
この子達がいるから、毎日を頑張れます。
1日も早く、3人の状態が良くなるように、
お知恵を拝借できたら…。

日々勉強ですが、そんな事を思う今日この頃です。。。


悩める麗へ1ぽちお願い致します。
  毎日、精進いたします故・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ホメオパシーについて

海の調子が良くなったものの、完全復活といえない状況が
続いていました。
お腹の調子も良くなったり悪くなったりの繰り返しで、
なかなか薬離れが出来なくなっている今日この頃です。。。

海の場合、体の調子は抗生剤などでどうにかなるのですが、
心の問題が大きく残ってしまっていました。
そこで先生より、入院中にも使用した『ホメオパシー』
使ってみましょうと言う話になりました。

ホメオパシーとは・・・
コチラを参照していただいて…↓
http://nihon-homeopathy.net/homeopathy.htm

ホメオパシーの有効な点は、

副作用が無い

と言う事です。

レメディーにも種類があり、
海が今回使ったホメオパシーのレメディーは飛燕草
飛燕草

これが、何倍にも希釈され液体になっています。
1日5滴、3日おきに飲ませます。
(1日2回、3滴ずつ飲ませるものもあるようです。)

5滴飲ませてから1日1日・・・海の様子が良くなったように
思います。
良く遊ぶようになりましたし、動きも機敏になりました♪
完治したのか?と問われると、もう一息!!と言ったところですが
ホメオパシーを飲ませる前と後では、変化が目に見えるくらい
良くなりました☆

副作用が無いということで、安心して服用させられましたし、
まだまだ世間に浸透していない治療法ではあるようですが、
麗の中では、今後も期待したい治療法です。
秘密基地


今後も海の様子を観に来てください☆
1ぽち、お願い致します☆


ブログランキング・にほんブログ村へ




耳ダニについて

耳ダニとは・・・

耳の中の古い角質や耳垢を好むダニです。
ファームで既に感染している場合もありますが、
ペットショップでの感染も多いようです。


耳ダニがいると・・・

よく耳の周辺を掻くようになり、ひどくなると、
毛が抜けてしまうほどに掻くらしいです。
耳垢も多くでるようですし、(個人差はありますが)
1週間に1度掃除をしても、結構ひどく汚れている場合も
あるそうです。


感染源は・・・

フェレ同士が挨拶をするときに、耳を舐めあったり・
鼻をくっつけたりしますが、そんな時に感染してしますそうです。
感染フェレが掻いたり頭を振ったりして落ちたダニも、
体のそばにいれば自分で這い上がってきて、
また耳の中におさまったり、違うフェレの体に這い上がって
繁殖させていくようです。


感染したら・・・

すぐに病院へ行きましょう!
我が家では、2フェレに見つかりました(ノ◇≦。)
先生に顕微鏡で見せていただきました!!


耳ダニは居ても数が少なかったり、掃除をしたばかりだと
見つからないこともあるそうです。
何度かチェックして初めて見つかったという子もいるようです。
またお迎え前にきれいに耳掃除をしてくれるお店や
耳ダニ薬を耳に入れているお店では
お迎え直後の健康診断では耳ダニが見つからないこともあります。
ダニの卵は孵化するまでに10日~14日かかるため、
お迎えしてそのくらい経つ頃に耳をカイカイしていたら
要注意です。検査した方が良いらしいです!


耳ダニがいなくなった京と空に1ポチお願いします(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ



海 原因不明の下痢…6

今日(19日)海が退院しました。

まだ本調子では無いのですが、自分でドライフードも食べるように
なったそうです。
先生の手の上のミックスしたドライフードを一生懸命に食べてくれました。しかし、最初の1口をお薦めしないとなかなか食べてくれないようです。

とりあえず、良かった。。。

この入院中に食欲も少しずつ戻って来ていて、う○ちの形もおしっこの色も良くなっていました。

今日の夜から、海にべったりくっついて離れません。


海 原因不明の下痢…5

今日、海に会って来ました。

注射処置と皮下輸液・強制給餌で、少しよくなったようです。

海を抱っこさせてもらい、猫用のミルクの給餌を私の手から
食べてくれました。
先生が用意してくださった量を全部食べてくれました。

泣きそう・・・

空っぽになった容器を見て先生が
『全部たべました!? やっぱりお母さんだと違うのかな』と。

私に安心して食べてくれたんなら、本当にうれしいな。

海の下痢の原因が見えて来ました。

先生から。
検便の結果、う○ちの中の細菌のバランスがめちゃくちゃになって
しまっているんです。
ガンジダ・クロストリジウムと言う悪玉菌が増えてしまい、下痢になっているんじゃないかなと思います。
お迎え症候群がきっかけで今まで少しわるかった部分が、一気に出てきたんじゃないかなぁ。
肝機能の低下も気になるけれど、自力でご飯を食べられるようになれば
徐々に良くなっていくと思いますよ。

との言葉を頂きました。
実際、家では食べてくれなかった海が、ご飯を食べている姿を見て
A病院に預けて良かったと思いました。

明日19日に退院予定です。

もっと良くなってくれると嬉しいです。

よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ





海 原因不明の下痢…4

今回、海を診断してくれたB病院は家から車で1時間。
全動物の診療・24時間診療が出来ますと謳っている病院です。
フェレットの診療も少なくない様子です。

一方今まで診ていただいたA病院は、犬猫は敷地内に
入らせないようにしてくださいと張り紙をしてあるほどに
徹底して小動物専門病院であることを謳っています。


麗の不安が消えることが無かったこともあり、
海を、いつも診ていただいているA病院へ連れて行きました。

初め2件の病院の見解に違いが出る事で混乱してしまわないかと
思ったのですがmitsuki(王子)君から

A病院の方が小動物専門と謳っているだけあって、
B病院よりもたくさんのフェレットを診ていると思うよ。


と言う言葉に、全くその通りだと思いました。
麗はB病院の『24時間診療します』という言葉に安心感を求めて
しまったようです。

本題へ戻りまして、
A病院での結果です。
レントゲンと血液血球検査と生化学検査をしました。

B病院と同じく、胃に何か残っていると言われました。
胃以外は、特に異常は無さそうと。

ここからは、少し違うところ。

毛球症の疑いが一番大きい。
次は、肝臓の数値が気になる。(肝機能低下)
後は、血液濃度が濃くなっている。(脱水症状)


何よりも違うのが、
感染症の可能性も否定できないが、毛球症の疑いの方を強く感じる。
と言われた事。

飼い主としては、この言葉を信じたい・・・。

先生の言葉。
とりあえず、今は脱水症状の改善が最優先!
自宅で、時間をみて与える方法もあるけれど、
きっとそれだけじゃ間に合わないと思いますよ。
機能よりは、蛋白質もアルブミンの数値も昨日よりはあがっているし、
ここで入院して、注射と皮下輸液で様子を診てみるのは
いかがですか?
もちろん、水分と栄養を家で摂れるようにすれば、
自宅でも問題ないですし。


入院となるとは思っていなかったけれど、
心のどこかで覚悟していたような気がする私達。
お互いの気持ちを確認して、海を病院を預けました。
フェレットの行動を擬人化してはいけないとB病院の先生に言われましたが

『麗・mitsuki帰っちゃうの?僕も帰る。』

と、海が言っているようで、泣くのを我慢して病院をでました。
明日、京と空も同じ病院へ連れて行きます。
実はこの2匹もう○ちが緩いんです。
その時また、海に会って来ます。

寂しい夜です。
海のゲージに海がいない。
こんなに辛い夜は無い。

海、早く帰ってきて...


お願いします。コメントお待ちしています。
勉強不足の私に、力を貸して頂けますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ




海 原因不明の下痢…3

たくさんの方々にコメントを頂いているのに、お返事出来なくて
ごめんなさい。

もうすこし時間を下さい。

16日の金曜日、朝一番に病院へ行きました。

1日がかりの検査になるとの事で、

伯父の今後についての打ち合わせなどもあり、

麗はひとまず帰りました。

夕方18:20、検査が終わったので海を迎えに行きました。

今回は血液検査・バリウム検査・エコー検査をしました。

結果は、
ただの胃腸機能不全。
ウイルス感染の疑いが強い。
ただし、フェレットのかかるジステンバーやアリューシャン病ではありませんでした。
では何?と言う疑問が残る検査でした。
要は、対処療法しかないとの事でした。
体調不良の原因がハッキリしないことは人間にもあることですから、
対処療法しかないと言われたら、その通りにするしかないのですが・・・。
ただ、今回診察していただいた先生の言い回しに麗の頭は混乱してしまい、こうして今 文字に起こしてようやく頭の中を整理できる状態になります。
一刻も早く、海に元気になってほしい。
でも私には、食事を与え・ゲージを綺麗にし・様子観察してあげる事しかできず、病気を治してあげることは出来ない。

私はどしたら良いの?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


以下は、先生との会話です。

『結論から先に言うと、
 ただのお腹の機能不全としか言えないですね』


『と言う事は、お迎え症候群ですか?』

『いや、ウイルス感染の可能性が高いと思います。 
お迎え症候群が今回の事のきっかけになっている可能性は
ありますが、この状態までなってしまうとその事とは別と考えた方が
良いと思います。
血液検査の結果から診て、ブログリンの数値が高いと
アリューシャン病の可能性があるのですが、この数値は
正常の範囲です。
100%アリューシャン病でないとは言い切れないですが、
ほぼ違うと思います。
次にリンパ腫の可能性を診たのですが、この場合リンパ球の
数値が上がるのですが、この数値は正常の範囲です。
これも100%そうでないと言えませんが、ほぼ違うと思います。
ただ、タンパクの数値が低いので、もしかしたら蛋白喪失失調症
かもしれません。
ただ、フェレットでこの症例を私(先生)は見た事がないので、
これもほぼ違うと思います』


『はぁ・・・そうですか。』

すべてが
『○○でないと100%言い切れませんが・・・ほぼ違うと思います。』

と言う言い回し・・・。

自分自身フェレットの事を一生懸命勉強しているつもりですが、
フェレ達の調子が悪くなった時、やはり診ていただく先生の言葉は
とても影響力があります。
『○○でないと100%言い切れませんが・・・ほぼ違うと思います。』
と言う言い回し…麗にとっては不安を煽るだけの言葉でした。

先生のおっしゃっていることに理解はしています。
可能性の完全否定は出来ないけれど、こんな可能性もあることを
理解しておいて欲しい。
そう言いたかったのでは?と、今では思えます。

友達に薦めてもらった病院もありましたが、
麗の家からは車で2時間弱・・・。
さすがに体力の落ちた海をそんなに遠くまで連れて行く事は
決断できませんでした。

海は今、ゲージで寝ています。
明日は、いつもお世話になっていた動物病院へ
海を連れて行きます。

2つの病院の見解に違いが出て、
また混乱するかもしれないけれど・・・。


お願いします。コメントお待ちしています。
勉強不足の私に、力を貸して頂けますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ




«  | HOME |  »

