07月 ← 2017/08 → 09月





耳ダニについて

耳ダニとは・・・

耳の中の古い角質や耳垢を好むダニです。
ファームで既に感染している場合もありますが、
ペットショップでの感染も多いようです。


耳ダニがいると・・・

よく耳の周辺を掻くようになり、ひどくなると、
毛が抜けてしまうほどに掻くらしいです。
耳垢も多くでるようですし、(個人差はありますが)
1週間に1度掃除をしても、結構ひどく汚れている場合も
あるそうです。


感染源は・・・

フェレ同士が挨拶をするときに、耳を舐めあったり・
鼻をくっつけたりしますが、そんな時に感染してしますそうです。
感染フェレが掻いたり頭を振ったりして落ちたダニも、
体のそばにいれば自分で這い上がってきて、
また耳の中におさまったり、違うフェレの体に這い上がって
繁殖させていくようです。


感染したら・・・

すぐに病院へ行きましょう!
我が家では、2フェレに見つかりました(ノ◇≦。)
先生に顕微鏡で見せていただきました!!


耳ダニは居ても数が少なかったり、掃除をしたばかりだと
見つからないこともあるそうです。
何度かチェックして初めて見つかったという子もいるようです。
またお迎え前にきれいに耳掃除をしてくれるお店や
耳ダニ薬を耳に入れているお店では
お迎え直後の健康診断では耳ダニが見つからないこともあります。
ダニの卵は孵化するまでに10日~14日かかるため、
お迎えしてそのくらい経つ頃に耳をカイカイしていたら
要注意です。検査した方が良いらしいです!


耳ダニがいなくなった京と空に1ポチお願いします(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ



▽コメント

麗さん 今晩和♪
お久しぶり~~(*ノωノ)

我が家ゎ大豆が脂出まくりで、
毎日の入浴が大変です・・л○ ガクッ
シルバーミットが・・いつの間にか脂で
黄ばみフェレに・・(´・ω・):;*。':;ブッ

天候ゃ大豆の体調次第で入浴させてます。
まぁついでに、しっこ臭いルークも入れますが(´・ω・):;*。':;ブッ

うちは幸い誰もミミダニなく過ごしてます。
耳掃除大好きな私としては日ごろの成果~なんて思ってますけど(o^-')b

週一は耳掃除してるかも~(*^o^*)
みんなかなり慣れたもんで、抵抗なくさせてくれますよ~


介護の仕事って辛くないですか?
私には絶対にできない仕事の1つです。
でも、これから本当に重要な仕事になる分野ですので、しっかりがんばってみなさんのサポートしてあげてくださいね~
すごいですほんと尊敬しちゃうな~♪

さおさんへ☆

お久しぶりです~!!
訪問ありがとうです♪
うちの空もシャンパンミットだって言われたけど、何だか最近黒いんですww
お風呂は入ってるのに~www


ごんママさんへ☆

ダニくんがいなくなるまで、毎日お掃除してます…。空も京も点耳薬嫌いです(泣)
麗では上手にできません・・・
頑張って上手にならなきゃ!!


介護ですか?もう丸5年ですからねぇw
ベテランになれない職業ですよねw
でもですよ。
看護士と違って医療行為は出来ないし、
苦しんでいる人がいても、出来るのは救急車を呼ぶことくらい・・・
悔しい思いをたくさんする職業でもあるかも。
亡くなった方の体を綺麗にしてあげたくても、その事をエンゼルケアって言うんですけどね、そのエンゼルケアもヘルパーは出来ないんです。出来るのは医師か看護士。
一生懸命関わっていても、最後の最後は医療に勝てない…。
いや、勝つとか負けるとか、そんな事どうでも良いんですけどw
連携が大事ですからね☆
まぁ、とにかく悔しい思いをしますww
でも、「ありがとう」なんて言われると、すっごい頑張っちゃいますよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://uruhaman.blog83.fc2.com/tb.php/86-d8d5600e

 | HOME | 

