05月 ← 2017/06 → 07月

スポンサーサイト




コクシジウムについて

今回、海の体調不良で勉強になったことを
自分なりにまとめてみようと思いました(*v.v)。

参照
海 原因不明の下痢・・・
海 原因不明の下痢・・・2
海 原因不明の下痢・・・3
海 原因不明の下痢・・・4
海 原因不明の下痢・・・5
海 原因不明の下痢・・・6

先生に聞いた事、ネットで調べた事、ごちゃごちゃにならない様に
頑張って書きます(〃∇〃)

よく分からないことや、間違ったことを書いていたら、
ご指導下さいo(_ _*)o

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

コクシジウム症とは
コクシジウムという原虫が体内に寄生し、発症することを言います。

約30ほどの種類があります。

コクシジウム症のほとんどが感染しただけでは発症せず、その他の要因(ストレスなど)がきっかけとなり発症します。
健康体に感染した場合はすぐに発症せず、容態の悪化によって発症する可能性が高くなるため、早期発見・早期治療が必要になるものです。

そのほとんどが無症状であることが多いのですが、下痢や嘔吐と言った症状に出る事も少なからずあるようです。

この原虫は肉眼で見る事はできません。
なるべく排出されたばかりの糞便で検査を行うことが
より正確に感染の有無を確認知ることが出来ます。
オーシスト


(我が家では京と空に発見され、先生に顕微鏡で見せていただきました)


感染経路としては
排出された糞便中内で成熟したオーシストを経口することにより感染します。多頭飼いの場合、感染したフェレの糞便を他のフェレが舐めたり、鼻をつけたりすることで感染します。


治療方法
抗原虫薬を投与します。
一定の期間、(大体、数週間程度)投薬を続け再度検査を行います。 オーシストが見られなくなった時に投薬完了となりますが、
完全に駆除できているかは判断できませんので、再発する可能性があります。投薬期間中は、栄養状態や健康管理にも気を付けて、
異常が見られれば直ちに病院へ行くようにします。


予防方法
感染中でも、治療完了後も同じである。

トイレは常に乾燥した状態に近づける。
ケージなどは日常の掃除に合わせて、熱湯消毒を行う。
100℃に1分 or 80℃で3分 or 70℃で15分の消毒を行う。
天日にさらすことも有効であるとの事。

(先生には、大きな鍋に入れてグツグツしないと意味が無いと言われましたが、やらないよりはやった方が良いに決まってると思ってます。)

乾燥したオーシストが空気で飛んで感染する可能性もあるので、室内掃除は
掃除機を使わずに、濡れ雑巾などなるべく飛沫感染を防ぐように行う。

感染しているフェレットは隔離する。
治療の完治までは、ケージから出さない。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



きちんと書けたかな('-'*)
おかしな所があったら、教えてください。
コクシジウムは、本当に感染力が強く、1人が治っても2人目に感染してしまうと、染つし合いになってしまいます。

麗も京と空にコクシジウムが見つかって、1日2回のトイレ掃除がきちんと癖付きました。
海に染つしてはいけないと思い、頑張りました☆
今は、ほとんど家にいる(無職(*´Д`)=з )ので、気づいた時に取っていますww

目に見えないと言う事が、怖いですよね( ̄□ ̄;)
乾燥すると空気に舞う、と言う事も怖いです…。

この記事が、多少の参考になれば・・・と思います。
京と空はコクシジウムはもう発見されませんでしたが、まだお腹がゆるくて心配事は尽きません((>д<))



頑張っている我が子(海・京・空)に
   応援をよろしくお願い致します(///∇//)

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



▽コメント

目に見えないっていうのはホント怖いですよね・・・ 
海ちゃん京ちゃん空ちゃんが 早く良くなりますように(-人-)

やま&はやさんへ☆

コメントありがとうございます(o^-^o)
三人がみんな お腹の調子が良くないので、気長に頑張ってます♪
また いらしてくださいヽ(´∇`)ノ

ん~

勉強になりました。
フェレちゃんの病気にはまだまだ無知な私。
色々勉強していざという時のために備えておきたいと思います。

リンク依頼ありがとうございました☆
早速こちらからリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

かのんさんへ☆

リンクありがとうございます☆
早速、私もリンク貼らせて頂きました☆
これからも、よろしくお願いします!!

私も、病気に関してはまだまだ無知です・・・これから、頑張って勉強しようと
今回のことで思いました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://uruhaman.blog83.fc2.com/tb.php/83-503619be

 | HOME | 

