07月 ← 2017/08 → 09月

スポンサーサイト




教えてください!!

海が退院してきてから3日目になりました。

まだ本調子ではないのですが、自分でドライフードを食べてくれるようになりました。

ケージから出すと、久しぶりに『くっくっくっ♪』と言う声を聞いて思わず泣きそうになりました。

おもちゃに飛びついたり、トンネルに入ってみたり、少しずつですが回復傾向にあるようです☆

しかし、ここで困ったことがあります。

食事なのですが、、、。
海に今まで、何種類かのご飯を食べさせて来た結果で『グロース』を一番良く食べてくれたので、ずっとそればかり与えていました。
退院時に先生から、

『グロースは油脂分が多いのでお腹がゆるくなりやすくなりますよ。いくつかのご飯をブレンドして与えた方が良いでしょうね!』

と言われ、病院で食べていた3種類のブレンドを19日から与えていました。しかし、最初は食べてくれたのですが今日はほとんど食べてくれません。比較的食べの良かった8in1をお薦めしても、匂いを嗅ぐだけで、すぐにハンモックへ入ってしまいます・・・。
(8in1・マーシャル・パフォーマンスをブレンドしました。)

水は日に日にたくさん飲んでくれるようになりましたが、ご飯はなかなか食べてもらえません。
仕方なく病院から頂いたミルクを出すと喜んで食べてくれます。

グロースを5粒くらい砕いて入れてみたり、8in1の量を増やしてみたりするのですが、そうするとグロースを綺麗に食べて8in1を10gほど食べて、後は残してしまいます。

海の体調が万全なら色々試す事も出来ると思うのですが、今は食べてもらわないと困るので、悩んでしまいます。

一応、病院でもらったミルクを飲めば、カロリーは摂れるらしいのですが、、、。

みなさんは、どのようにしてご飯選びをしていますか?
海は、どうやったら食べてくれるかな?

パフォーマンスは以前に全く食べなかったことがあるし、う○ちがゆるくなると聞いたことがあるので、あんまり食べなくても問題ないかと思っているのですが・・・。

本を見たり、ネットで調べたりしたのですが探し方が悪いらしく、うまくHITしませんo(;△;)o

お願いします。
勉強の追いつかない私に、教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



▽コメント

フェレットって、いきなりフードを替えても食べない事が多いです。
フードを新しいメーカーの物に変える場合は、
今まで食べていたフードに新しいフードを少量ずつ混ぜていき、
日数を掛けながら少しずつ割合を増やしていくしか方法は無いと思います。

うちの仔もそうでしたが、
根気良くされるしか無いんじゃないかな・・・と思います。

もしくは、新しいフードをぬるま湯で浸してあげると
食いつきが良いです。
お湯でフードの匂いがするので、食欲をそそられて食べる場合もあります。

ふみちゃんさんへ☆

なるほど・・・お湯で浸すんですね!!
やってみます!
病院では、このブレンドを食べていたので、
グロースも少し混ぜてはいたんですが、
もう少し増やしてみます!
今日は、グロースを粉末にしてふりかけてみました。
海はまだ、寝ているので後でやってみます。

アドバイスありがとうございます!

難しいですよね

フード選び、難しいですよね。
うちもグロースをあげていますが、
グロースだけで与えていたときは
やはり少し便がゆるかった気がします。
(今は数種をブレンドしています)
ちなみに、パフォーマンスもダメでした。
その仔によっても違うみたいなので
一概にどのフードがいいとは言えないのですが、
もし、海ちゃんが食べてくれるフードを
色んなフードで試してみたいと思われているなら、
今、チョコが食べているフードを少しずつお送りしましょうか?
6種類くらいはあるので、もしかしたらその中で海ちゃんが食べくれるものがあるかも知れません。
もしその中で海ちゃんが食べやすいものがあれば嬉しいことですし、
試してみたいということであればいつでもおっしゃってくださいね。
海ちゃんのこと、私もとても心配しています。
私に出来ることがあったら何でもおっしゃってください^^

フード選びは難航しました

里子トリオは最初から4種類のブレンドです。パフォーマンスとウルトラブレンドとスーパープレミアムとフェレットヂナープロ!
3:2:1:1の割合でブレンドしてます。
確かにどのフードも良し悪しがあるのでこれ!って決めるのは難しいですね!
だからできるだけ高タンパクな物を!としか言えないです。
ただ、うちもハウ&ウルは1種類しか無理で・・売り切れた時は死ぬかと思いました。
いろいろ試してもどうしてもだめで、ハウは丸1日ストしちゃいましたから・・・
結果!ずっとそのままで来てます。
5年も6年も経ってからフードの変更はかなり無理があります。
早めにブレンドに変えたほうがいいのは確かです。
ただ、今回のように体調が思わしくないときや、病気の時に栄養がなくなってしまうことの方がよくないと思います。
年をとったからと言って急にシニア用に変えて、食欲がなくなり弱ってしまう子もいると言います。
とにかく今は食べてもらうことが先決だと思うので、グロースの量を多くしてもいいのでは?
元気を取り戻してから徐々にフードを変えていけばいいと思いますよ!
なんでも焦らずゆっくりとね!
いろんなフードを小分けして売ってるとこがあるので、そこで購入していろんな比率で混ぜて与えてみてください。
京ちゃんや空ちゃんの為にも今のうちにブレンドにしておくことをお勧めします。
少しは元気になったようなので安心しました。
後はえさをもりもり食べてもらって、完全復活するのを祈っております。

かのんさんへ☆

ありがとうございます!!
同じもの、海は病院で食べてたんですよ…
それが、家では食べない理由は何なのかぁ?と思うんです。
フードも送って下さると言ってくださってありがとうございます!!
送っていただくにも、お手数をおかけしてしまうので、チョコちゃんが何を食べているのか教えて頂いても良いですか?

本当にありがとうございます!

ごんママさんへ☆

いつもありがとうございます!!
今日は、ミルクを中心にのませました。
ふみちゃんさんのアドバイスから、お湯に混ぜてみたところ、少し食べてくれたので、
色々調整しながら、頑張ってみます!

空はもう少しテクニケアで、いつからドライフードにしようか考えています。
京は、結構何でも食べてくれるので、一番食べの良い割合をさがしてみます!!

はじめまして

訪問&コメントありがとうございました。

フード選び!一番重要ですよね(>_<)
大切な家族であるからこそ!
私も、フェードを定着させるのに苦労しました。
最初の子が食が細い上、偏食で。。。
変えるときは、今まで上げていたのに混ぜて
なるべくストレスを与えないで、徐々に変えてきました。
そのうち、何種類か食べるのが見つかり、それを定着させました。
やはり、色々試すのがいいのでは?
決してストレスを与えない程度に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://uruhaman.blog83.fc2.com/tb.php/76-41d83b6b

 | HOME | 

