03月 ← 2017/04 → 05月

スポンサーサイト




海 原因不明の下痢・・・2

海の様子について追記します。


自分でも何が書きたいのか、途中で判らなくなってきました。
自分の気持ちを整理したいために書きました。
読みにくい文章で申し訳ありません。
昨日同様、読んでいただけるだけで感謝です。


●◆○◇●◆○◇●◆○◇●◆○◇●◆○◇●◆○◇

かかりつけ病院の先生の言う通りに、今日1日様子を診ました。

その結果、

*下痢は止まらない
*食事量が減った
*1日のほとんどを寝ている状態


になりました。
水分は自力で飲んでいて、階段の上がり降りもまだスムーズ。
薬は嫌がるものの、何とか飲んでくれました。

自分でご飯を食べなくなったので、強制給餌開始。
3時間おきにグロースとバイト・白湯を混ぜてシリンジで与える。
嫌がるものの、嘔吐や誤嚥の様子なく飲み込んでくれる。

食後は自力で水を飲み、ハンモックではなく2階の遊び場で寝付く。

薬を飲んでも良くならない。
原因は何なのだろう?

お迎え症候群?
何らかのウイルス?(胃腸にウイルスが進入したのか?)

昨日の診察では、急性胃炎と言う事になっているが、、、。

ハッキリしない診察に、
自分がどうしたら良いのかもわからなくなってしまう。

昨日あの時に、血液検査もバリウム検査もしてあげれば良かったのか?

先生の言い回しでは、
検査代もバカにならない。
だから、本当に検査が必要な状態になってから、
必要な検査をすれば良い。

と言う様に私には聞こえた。(先生の真意とは違うかもしれないが。)

お金の事は関係ない。金なら作れば良い。

今、海が下痢になっている。
この状態は検査をする状態ではないのか?

じゃあ、検査するかどうかの決定権は誰にあるの?

もちろん、飼い主である。

レントゲンを撮り結果を聞いたとき、
バリウム検査をすればもっと詳しく判るだろうが、
今はもう少し様子を診るようにと先生に言われた。


でも、あの時にバリウム検査もしてもらえば、
海は2日も3日も苦しまずに済んだのではないか?


色々な考えが交錯する3日目の夜です。

明日、3つの検査をしに病院へ行きます。


お願いします。コメントお待ちしています。
勉強不足の私に、力を貸して頂けますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



▽コメント

海君の下痢や食欲不振、麗さんもさぞかし御心配な事でしょうね・・・。

ちなみに、我が家のカンナもお迎え症候群になり、
「下痢・食欲不振・寝てばかり」と同じ状態でした。
体重も600gあったものが450gまで減りました。

もちろん、精神的な問題からくるものなので、
病院では「どこも異常が無い」と言われたし、
「精神的にくる物は、可哀相だけど病院ではどうしてあげる事も出来ないし・・・。」
と先生に申し訳なさそうに言われました。

最初から私には「お迎え症候群によるものだ」と言う事は分かっていたし、
病院に行ったのも念の為だったんです。

だからカンナへの一番のお薬は「いつも以上のスキンシップ」でした。

それまでは一切フードもお水も受け付けなかったカンナも
いつも以上のスキンシップを得る事で、食欲も体重も戻りました。

もしかしたら・・・海君もお迎え症候群の可能性もありますね。

どうですか?

とても心配しています。
海くんのことも麗さんのことも。

3度目の診察はどうでしたか?
検査結果が良いものであると祈っています。

大丈夫ですか?

大変ですね。私も水曜からずっと体調が悪くて麗さんのブログ見れてなくて、今読んでびっくりしてるところです。
うちはお迎え症候群に誰もなったことがないので、これがそうだとは言えませんが・・・
もしそうなら、海ちゃんの容態が良くなるまでは京ちゃんと空ちゃんのケージを見えないように離してあげてください。
今まで一人っ子の期間が長いと、ほかの動物がいるだけで、ストレスになると思うし、きっと不安な気持ちが体に出てしまうのだと思います。
体調がすぐれないときにいろんな検査をするのも本人にはつらいだろうし・・・・
すごくデリケートな生き物だから、今まで以上に構ってあげてください。
心配でしょうけど、きっとよくなりますから!
麗さん!自分を責めてはいけませんよ~
海ちゃんが余計に不安になってしまいますから!「大丈夫!海が一番だよ~」って言ってあげてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://uruhaman.blog83.fc2.com/tb.php/68-bc2886d8

 | HOME | 

