05月 ← 2017/06 → 07月

スポンサーサイト




海 原因不明の下痢・・・

海が今のところ原因不明の下痢症状に見舞われました。
今日のブログはとても長文になると思います。
私のフェレットへの知識の無さを露呈しつつ、
皆さんのお力をお借りしたく、一生懸命に書きます。

海は心臓が大きい事以外は病気も無く、聞き分けも良く、
手のかからない子です。
京と空の事でお迎え症候群にならない様に、
私なりに努力したつもりです。

でも今、とても不安です。
きっと、もっと大変な思いをされている方がたくさんいると思いますが、私にとって今回のことは海と出会ってから一番つらい出来事です。
わかりやすく書けないかも知れませんが、読んでいただけるだけで感謝です。

■□■□■□■□■□ ○●○●○●○●○●

京と空のコクシジウム発見から、毎朝のトイレ掃除が日課になりました。

13日の朝、海のゲージを確認。

『何か、海のう○ちが緩いなぁ』

と思っていたのですが、外出から戻ると

う○ちがかなり水っぽくなっている。

昨日までは全く問題なかったのに何故??

食事もいつもと同じものを食べているし、水も毎日取り変えている。

おやつに変わった物をあげた覚えも無い。

まさか!!
コクシジウムが感染したのかも!
それか、お迎え症候群?


と思い、今日は朝一で病院へ行きました。
今朝のう○ちは、ほぼ水。
病院に着いてから出たう○ちは、体液のようなものでした。
体重が先週の木曜日から比べ、100グラム減。
問診・触診・検便(検便は、京・空の分も合わせて行っていただいた)を
してみたが異常なし。(3匹とも、コクシジウムは発見されず)

先生いわく、ウイルスの疑いがあるとの事。
フェレットのかかるウイルスは、現状では4種類しか発見されておらず
海の今の状況では判断できないとの事。
病院で出たう○ちには、それらのウイルスは検出されなかったそうです。

【じゃあ、何なの!?】

と言う私の問いには、すぐに答えが出ない。
整腸剤とサプリメントで2・3日様子を診てくださいと言われ帰宅。
(京と空のう○ちも多少緩いため、この2人も整腸剤を処方された)

帰宅後、薬を飲ませようとするが、人間でも躊躇するような
漢方の香りを発していた。
(コレを朝晩2回も・しかも3匹に与えろというのか??)

まず、海に飲ませてみる。かなり不味いらしく、拒否され断念。
とりあえず京と空にも飲ませてみた。
2匹とも飲むには飲んだが、身震いしていた。
これは体調の悪い海には酷だと思い、バイトに混ぜて飲ませてみたところ…。

『かっ、かっ、んぐんぐっ!』
と声をあげ、お腹は波打ち、吐き気を催してしまった。
トイレの中で自分の口の中を引っかきまわすような動きをし、
その場でのたうちまわった。
そして嘔吐。


この状況には参った。
こんなに苦しむ海の姿を初めて見た。
与えてはいけない薬だったのではないか!?
このまま海が死んでしまったらどうしたら良いんだ?

パニックに陥りそうな気持ちを押さえ込み、病院へ電話。
レントゲンと血液検査を行う事になった。


本日2度目の通院。

レントゲンの結果。
胃の中に何かの影が写っている。
餌の影だとしても、食事量が減っているのだから、こんなに残ってないだろうとの事。
他の臓器に関してレントゲンで診る限り、異常は認められないと。
もっと詳しく調べるには、バリウムを飲んでレントゲンを撮る。
しかし、もう2・3日中に状態に変化が無ければ、
そのときに撮れば良いと言われ、そのようにしました。

吐き気・嘔吐の原因としては、
*急性胃炎になっている上に、
 大嫌いな味の薬を飲まされた事で、体が拒絶反応を示した時。

*血糖値が下がり、体調を崩した時

*心機能低下に伴って胃腸の機能も低下している時


この3つを先生から言われた。
≪海の場合≫
・見た目で、血糖値が下がっている感じはしない。
・レントゲンで腸の動きは問題なさそう
との事で、急性胃炎になっている可能性が高いと言う一応の結論を出しました。
そして、胃腸薬とは別に胃薬を頂きました。

一応の結論が出たので、血液検査は次に何らかの症状が出た時に行う事にしました。

2度目の帰宅。

人間の夕食を済ませた後に、京・空に整腸剤を飲ませる。
2匹とも、顔をブルブルさせながらも何とか飲んでくれました。

次は海です。
昼間の光景が目に浮かび、恐怖を感じつつも
海のためと頑張って飲ませました。
海もストレス発散させるべく、ゲージ内で大暴れ。
それでも何とか飲んでくれたと安心したのも束の間…
10分後くらいに
『かっ、かっ、んぐんぐっ!』

昼間ほどではないものの、嘔吐しました。

すぐに病院へ電話。状況説明に先生は、

『薬が本当に嫌いな味なんですね。無理に飲ませる必要はないので
 もう少し様子を診てください。胃炎だとしたら、体力が落ちない
 限り滅多なことは無いので、気長に様子を診てください。
 もしも感染症だったとしたら、打つ手はありません。
 もちろん、そうでないことを祈っていますが。』

とのお言葉。

今はまだ、感染症でないことを祈るばかりです。


お願いします。コメントお待ちしています。
勉強不足の私に、力を貸して頂けますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



▽コメント

海君の具合はどうですか??
私は急性腸炎になった事があるのですが、
本当に痛くて痛くて辛いんですよね・・・。

病院のお薬は漢方っぽくて海君は飲めないのですよね??
「なるへそ」の『下痢に』っていうサプリメントはどうでしょうか??
胃の調子を整えてくれるサプリメントなのですが、
うちの空が小さい頃に御腹が弱くて、ずっと下痢をしていたのですが、
このサプリメントを与えてからは下痢が止まりました。

もちろんサプリメントなので、即効性はありませんが、
数日後には正常なう○ちになりました。

他の仔に与えた時にも一匹も嫌がる事なく与える事が出来ましたので、
もしかしたら海君にも苦痛なく与える事が出来るかも・・・。
我が家はバイトに混ぜるか、ゴートミルクに混ぜて与えていました。

こんにちは☆

海君…心配ですね…。
大丈夫なら良いんですけど嘔吐する姿をみたりしたら心配になりますよね。
麗さんも頑張って下さいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://uruhaman.blog83.fc2.com/tb.php/67-f8f3c3ef

 | HOME | 

