05月 ← 2017/06 → 07月

スポンサーサイト




ひな祭り

お雛様(関東風)


飾ってみました(*^O^*)
麗さん、今年の10月に嫁入る事になりまして、
今年が自分のために飾る最後のお雛様にしようと決意した次第でございますw

いつだったかな??
女2人で暮らしていたので、
せっかくだからお雛様でも飾ろうじゃないか!!と思い、
¥3000でジャスコにて購入♪
(ねっ!はるなちゃん♪)

最初に載せた写真が関東風の飾り方らしいです(^_^)

そして、これが関西風の飾り方。
お雛様(関西風)


お内裏様の位置が右か左かって事らしいんですけど。

色々調べてみましたら、
向かって右にお内裏様がいるのが、本来の位置との事。

じゃぁ、何で関東はお内裏様が向かって左になったのか…?

『昭和天皇が即位した時、

西洋風に向かって左に立ったから』



∑( ̄□ ̄;)えっ!? それだけの事?

いやはや、何と申しましょうか・・・

ホント、日本人は右向け右の精神が根強くあるんだなぁ。
と、まず思ってしまいました。

麗様、どうやってセッティングしようか悩みましたよ( ̄▽ ̄;)
飾ってみて しっくり来た方にしようと思いましてね、
結局関東風にしました。(えぇ、麗様も右向きましたょ。)

右向きつつ、応援お願いしますm(__ ")m
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



▽コメント

(ノ゚ロ゚)ノォォォォォ

麗さん ヽ(〃'▽'〃)ノ オメデトォ♪
素敵な新婚生活を味って下さい♪

嫁にいっちゃってもブログ続けるのー?
続けてもらえたら云いなぁヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ

ひな祭り・・押入れの奥に収納しっぱなしだな(゚ー゚;)
7段飾りなので出すのもしまうのも
('A`)マンドクセー・・娘が小さい頃ゎ出してたけど、今ゎヾノ´Д`)㍉㍉・・л○ ガクッ

今度ゎ飾っちゃぉぅって思いながら
多分、飾らないかも?(´・ω・):;*。':;ブッ

はじめまして

生後2ヶ月のベビーと一緒に暮らしているかのんと言います。
四捨五入しなんくても立派な三十路の専業主婦です(笑)

海ちゃん、かわいいですね☆
うちままだまだ信頼関係が出来ていなくて
毎日噛まれまくっています(泣)

いつかうちの子も落ち着いてくれるといいな。

ではでは、また来ますね。
よろしくお願いいたします。

さおさんへ☆

麗も実家には7段飾りがありましたよ。
毎年、お父さんが飾ってくれてました。
多少手伝いをした記憶は、かすかに脳の後ろっ側あたりに残っているょうな…w
お雛様とお内裏様だけでも綺麗ですよね☆

ブログは続けますょ(^O^)vィェィ♪
このブログを作るきっかけをくれたのが、彼だったので、楽しんで作ってます♪



かのんさんへ☆

初めまして♪
コメントありがとうございますm(_ _")m
海は、彼が飼っていたフェレちゃんで、
私とはまだ1年ちょっとのお付き合いです。
それでも、なつっこくじゃれてきてくれるので、
とっても可愛いです♪
飼い主としてはまだまだ未熟ですが…(TヘT)
色んなサイトを覗かせてもらいながら、日々勉強してますょ!!
また、いらしてくださいね♪

買ったねぇ。そういえば…
去年飾ったっけhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog83.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">

去年、飾った☆
…と思う( ̄□ ̄;)(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://uruhaman.blog83.fc2.com/tb.php/53-03ed1046

 | HOME | 

