02月 ← 2007/03 → 04月





就職しましたヽ(´∇`)ノ

『就職した』なんて、呑気に言ってる場合ぢゃない!!(笑)
麗、3ヶ月もプー太郎やってました(;¬_¬)
完全引きこもりでしたょε=┏(; ̄▽ ̄)┛
外出は、動物病院か近くの八百屋くらい…(笑)
ヤバイ生活でした┐(´~`;)┌
今回は、頑張りますょ~( ̄▽ ̄)V
だって貯金無くなっちゃったもん(笑ェナィ…)


コクシジウムについて

今回、海の体調不良で勉強になったことを
自分なりにまとめてみようと思いました(*v.v)。

参照
海 原因不明の下痢・・・
海 原因不明の下痢・・・2
海 原因不明の下痢・・・3
海 原因不明の下痢・・・4
海 原因不明の下痢・・・5
海 原因不明の下痢・・・6

先生に聞いた事、ネットで調べた事、ごちゃごちゃにならない様に
頑張って書きます(〃∇〃)

よく分からないことや、間違ったことを書いていたら、
ご指導下さいo(_ _*)o

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

コクシジウム症とは
コクシジウムという原虫が体内に寄生し、発症することを言います。

約30ほどの種類があります。

コクシジウム症のほとんどが感染しただけでは発症せず、その他の要因(ストレスなど)がきっかけとなり発症します。
健康体に感染した場合はすぐに発症せず、容態の悪化によって発症する可能性が高くなるため、早期発見・早期治療が必要になるものです。

そのほとんどが無症状であることが多いのですが、下痢や嘔吐と言った症状に出る事も少なからずあるようです。

この原虫は肉眼で見る事はできません。
なるべく排出されたばかりの糞便で検査を行うことが
より正確に感染の有無を確認知ることが出来ます。
オーシスト


(我が家では京と空に発見され、先生に顕微鏡で見せていただきました)


感染経路としては
排出された糞便中内で成熟したオーシストを経口することにより感染します。多頭飼いの場合、感染したフェレの糞便を他のフェレが舐めたり、鼻をつけたりすることで感染します。


治療方法
抗原虫薬を投与します。
一定の期間、(大体、数週間程度)投薬を続け再度検査を行います。 オーシストが見られなくなった時に投薬完了となりますが、
完全に駆除できているかは判断できませんので、再発する可能性があります。投薬期間中は、栄養状態や健康管理にも気を付けて、
異常が見られれば直ちに病院へ行くようにします。


予防方法
感染中でも、治療完了後も同じである。

トイレは常に乾燥した状態に近づける。
ケージなどは日常の掃除に合わせて、熱湯消毒を行う。
100℃に1分 or 80℃で3分 or 70℃で15分の消毒を行う。
天日にさらすことも有効であるとの事。

(先生には、大きな鍋に入れてグツグツしないと意味が無いと言われましたが、やらないよりはやった方が良いに決まってると思ってます。)

乾燥したオーシストが空気で飛んで感染する可能性もあるので、室内掃除は
掃除機を使わずに、濡れ雑巾などなるべく飛沫感染を防ぐように行う。

感染しているフェレットは隔離する。
治療の完治までは、ケージから出さない。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



きちんと書けたかな('-'*)
おかしな所があったら、教えてください。
コクシジウムは、本当に感染力が強く、1人が治っても2人目に感染してしまうと、染つし合いになってしまいます。

麗も京と空にコクシジウムが見つかって、1日2回のトイレ掃除がきちんと癖付きました。
海に染つしてはいけないと思い、頑張りました☆
今は、ほとんど家にいる(無職(*´Д`)=з )ので、気づいた時に取っていますww

目に見えないと言う事が、怖いですよね( ̄□ ̄;)
乾燥すると空気に舞う、と言う事も怖いです…。

この記事が、多少の参考になれば・・・と思います。
京と空はコクシジウムはもう発見されませんでしたが、まだお腹がゆるくて心配事は尽きません((>д<))



頑張っている我が子(海・京・空)に
   応援をよろしくお願い致します(///∇//)

ブログランキング・にほんブログ村へ





海ちゃん劇場

海ちゃん劇場 はじまり!はじまり~!!



か~いちゃん!!
ぼけっ










海ちゃん?
ん?










海ちゃん♪海ちゃん♪
何さ?










海ちゃん♪海ちゃん♪海ちゃん♪
ぷ~ん

用が無いなら呼ばないでよ!









海ちゃん♪海ちゃん♪海ちゃん♪海ちゃん♪
うるさいなぁ~






お付き合い頂いて、ありがとうございました(*´Д`*)
もう少しお付き合い頂いて、
  応援お願いしたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ



可愛い我が子

久しぶりに病院以外のところに出かけたww

学生時代の友達の家に遊びに行った時の事…

『にゃ~

と猫の声。

友達の家で何度か見かけた綺麗なオレンジ色の猫が

引戸を自分で開けて入ってきた。

隣の部屋にいた友達に

『この縞々の猫ってどっちだっけ!?』
(友達の家には猫2匹と犬1匹がいる)

と聞くと、

『ローズだよ

との事。

この猫がめちゃくちゃ人懐っこい

麗さん心奪われつつ、心の中で海・京・空に

【コレは浮気じゃないのょ!(´Д`;) 】

と言い訳しつつ、ローズに手をのばしましたw

『にゃ~ゴロゴロ・・・』
そこ良いねぇ~


(ノ◇≦。)
かっ、可愛い


海ちゃんゴメン!
京ちゃんゴメン!
空ちゃんゴメン!

麗は・麗は、、、


浮気…なんかしないわょ!!



『動物は無条件に可愛いよねぇ
 うちの海も、こんなに元気になったし~』

食べてますょ!!


『京ちゃんは、カメラ目線バッチリだし~

楽しいねぇ~



『空ちゃんは、いつもこんなんだけど~

美味しいもの食べたい・・・


と、麗さん我が子自慢してましたwww

こうなると、みんなで我が子自慢ですよ!(笑)

一緒に遊びに行ったはるなちょの家にも猫がいまして

うちの子も見てちょうだい!と、

ハイ、どんっ!!

かまって!!




どんっ!!

マッチ売りの少年





あははは(^▽^;)
我が子自慢をつまみに、夜7時から朝の5時まで飲み明かした
女3人なのでしたwww(笑ってる場合か!)


親ばか麗に愛の手を(;´▽`A``
応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ



寝顔

久しぶりに、この2人にもスポットライトが当たりました

すやすやお休み中の京ちゃん (@ ̄ρ ̄@)zzzz

前足出して女の色気heart0を出しておりましたw


コレは、シャッターチャンス!!( ̄ー ̄)/


98666そろ~っと携帯を片手に京に近づくと・・・



なによっ!?



ぇぇっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


麗: 事務所ですか!?


   っえ~と、どちらの事務所でしょうか?



京様:んなっ( ̄∇ ̄+)
   あたくしの事務所も知らないで撮影しようとしてたの?


 フェレット芸能よ!!




おぁ!!Σ(・ω・;|||



麗:  ・・・フェレット芸能・・・ですか?


わっ、わかりました(;´▽`A``



と、京様に叱られている傍らでこの方は・・・・・
















もう食べられないよぉ~



海フェレット芸能に、1ぽちをお願いします(;´Д`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ




甘えてるの?

昔から台所が大好きで、
洗い物している麗の足をガシガシ引っかくのが好き?な
海ちゃんなんですけど、最近はす~っと傍に寄ってきて、
麗の足にぴとっとくっついてきます(*^▽^*)

ぺとっ。


『海ちゃんなぁに?』

と声をかけると、ガシガシ足を引っかいてガブリ!!

((((((ノ゚⊿゚)ノオウッ!! 痛いですぞ海ちゃま!!w



落ち着くと、またぴとっ
ぺとぺとっ



『ふ~』

と海ちゃんため息。。。

『疲れたの?』

と聞くと、麗の方を見上げたのでケージへ戻すと、

そそくさとハンモへ入って寝てました(´・ω・`)

ちょっと海の気持ちがわかったのかな?私。

寝顔を一撫でして、主婦業にも活力が沸いた麗なのでしたw


お願いします(#⌒∇⌒#)ゞ
麗、海・京・空の為に頑張ります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ






春ですね。

海のことで、頭がいっぱいになっていた私。
朝、MITSUKI君を駅まで送ってからの帰り。
家の前に桜の木がたくさんあるんですが、ふと目をやると・・・

がんばれ桜!


あぁ、春だったんだね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こんなに、春がそばに来てたなんて。

たくさんの新芽




これから暖かく過ごしやすくなる季節。
海の調子も、もっと良くなるといいな☆


遊んでます。

ごめちゃい!


少しずつ良くなったよ!
麗にもみなさんにも、心配をおかけして
ごめんなさい!!



応援お願いしますо(ж>▽<)y ☆
頑張って元気になるね!
ブログランキング・にほんブログ村へ



教えてください!!

海が退院してきてから3日目になりました。

まだ本調子ではないのですが、自分でドライフードを食べてくれるようになりました。

ケージから出すと、久しぶりに『くっくっくっ♪』と言う声を聞いて思わず泣きそうになりました。

おもちゃに飛びついたり、トンネルに入ってみたり、少しずつですが回復傾向にあるようです☆

しかし、ここで困ったことがあります。

食事なのですが、、、。
海に今まで、何種類かのご飯を食べさせて来た結果で『グロース』を一番良く食べてくれたので、ずっとそればかり与えていました。
退院時に先生から、

『グロースは油脂分が多いのでお腹がゆるくなりやすくなりますよ。いくつかのご飯をブレンドして与えた方が良いでしょうね!』

と言われ、病院で食べていた3種類のブレンドを19日から与えていました。しかし、最初は食べてくれたのですが今日はほとんど食べてくれません。比較的食べの良かった8in1をお薦めしても、匂いを嗅ぐだけで、すぐにハンモックへ入ってしまいます・・・。
(8in1・マーシャル・パフォーマンスをブレンドしました。)

水は日に日にたくさん飲んでくれるようになりましたが、ご飯はなかなか食べてもらえません。
仕方なく病院から頂いたミルクを出すと喜んで食べてくれます。

グロースを5粒くらい砕いて入れてみたり、8in1の量を増やしてみたりするのですが、そうするとグロースを綺麗に食べて8in1を10gほど食べて、後は残してしまいます。

海の体調が万全なら色々試す事も出来ると思うのですが、今は食べてもらわないと困るので、悩んでしまいます。

一応、病院でもらったミルクを飲めば、カロリーは摂れるらしいのですが、、、。

みなさんは、どのようにしてご飯選びをしていますか?
海は、どうやったら食べてくれるかな?

パフォーマンスは以前に全く食べなかったことがあるし、う○ちがゆるくなると聞いたことがあるので、あんまり食べなくても問題ないかと思っているのですが・・・。

本を見たり、ネットで調べたりしたのですが探し方が悪いらしく、うまくHITしませんo(;△;)o

お願いします。
勉強の追いつかない私に、教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメントのお返事

海の事で、たくさんの方にコメントを頂いて
本当にありがとうございました。
みなさんのコメントを見て頑張らなきゃ!!
と、自分を律していました。

ここできちんと、コメントのお返事をさせてください!

本当にありがとうございました。

これからも、色々教えていただければ。。。と思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ふみちゃんさんへ☆

海もきっとお迎え症候群だったんだと思います。
1300g→1080gにまでなりました。
それがきっかけになって、他の臓器にも影響が出たらしく、
これからもっと、3フェレの様子を見ていかなきゃ!と、
強く思いました。
先生に相談しながら、もう少し体調が良くなったら、
サプリメントも考えていこうと思っています。
ありがとうございました。


モリカさんへ☆

なんとか一段落着きました。
でもまだ本調子の海では無いので、油断できません。
もっとしっかりお母さんしないといけないですよね。
コメント、ありがとうございました。


かのんさんへ☆

海ちゃん帰って来ました。
海の為にと京と空をお迎えしたのに、逆効果になってしまい・・・。
フェレットのデリケートさをこれでもか!!ってほど勉強させられました。海の前で泣いたらダメだ!と頑張り、病院を出て車の中で泣いてました。昨日から海とべったりくっついてます。


ごんママさんへ☆

色々教えて下さりありがとうございました!
海の脱水状態は少し改善できましたが、まだ油断できません。
家に帰ってきて、おもちゃに反応してバタバタ遊んでいる海を見て
少しホッとしましたが、病み上がりなんだから・・・と
ちょっと焦ってしまっています。
床にぺたっとしたらケージに戻すようにしています。
なんだか寝ている時間が長く感じられて、2時間置きに確認してとりあえず水を飲ませてます。
あ、先生に相談してるみたいw
海が帰ってきて、少し心に余裕が出てきましたけど、
来月には仕事を始めるので、そこが不安です。。。
また、分からないことがあったら、教えてください。
宜しくお願いします。



みなさん、本当にありがとうございました。
海の様子、またお伝えします。


ありがとうございました☆
これからも、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




海 原因不明の下痢…6

今日(19日)海が退院しました。

まだ本調子では無いのですが、自分でドライフードも食べるように
なったそうです。
先生の手の上のミックスしたドライフードを一生懸命に食べてくれました。しかし、最初の1口をお薦めしないとなかなか食べてくれないようです。

とりあえず、良かった。。。

この入院中に食欲も少しずつ戻って来ていて、う○ちの形もおしっこの色も良くなっていました。

今日の夜から、海にべったりくっついて離れません。


海 原因不明の下痢…5

今日、海に会って来ました。

注射処置と皮下輸液・強制給餌で、少しよくなったようです。

海を抱っこさせてもらい、猫用のミルクの給餌を私の手から
食べてくれました。
先生が用意してくださった量を全部食べてくれました。

泣きそう・・・

空っぽになった容器を見て先生が
『全部たべました!? やっぱりお母さんだと違うのかな』と。

私に安心して食べてくれたんなら、本当にうれしいな。

海の下痢の原因が見えて来ました。

先生から。
検便の結果、う○ちの中の細菌のバランスがめちゃくちゃになって
しまっているんです。
ガンジダ・クロストリジウムと言う悪玉菌が増えてしまい、下痢になっているんじゃないかなと思います。
お迎え症候群がきっかけで今まで少しわるかった部分が、一気に出てきたんじゃないかなぁ。
肝機能の低下も気になるけれど、自力でご飯を食べられるようになれば
徐々に良くなっていくと思いますよ。

との言葉を頂きました。
実際、家では食べてくれなかった海が、ご飯を食べている姿を見て
A病院に預けて良かったと思いました。

明日19日に退院予定です。

もっと良くなってくれると嬉しいです。

よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ





海 原因不明の下痢…4

今回、海を診断してくれたB病院は家から車で1時間。
全動物の診療・24時間診療が出来ますと謳っている病院です。
フェレットの診療も少なくない様子です。

一方今まで診ていただいたA病院は、犬猫は敷地内に
入らせないようにしてくださいと張り紙をしてあるほどに
徹底して小動物専門病院であることを謳っています。


麗の不安が消えることが無かったこともあり、
海を、いつも診ていただいているA病院へ連れて行きました。

初め2件の病院の見解に違いが出る事で混乱してしまわないかと
思ったのですがmitsuki(王子)君から

A病院の方が小動物専門と謳っているだけあって、
B病院よりもたくさんのフェレットを診ていると思うよ。


と言う言葉に、全くその通りだと思いました。
麗はB病院の『24時間診療します』という言葉に安心感を求めて
しまったようです。

本題へ戻りまして、
A病院での結果です。
レントゲンと血液血球検査と生化学検査をしました。

B病院と同じく、胃に何か残っていると言われました。
胃以外は、特に異常は無さそうと。

ここからは、少し違うところ。

毛球症の疑いが一番大きい。
次は、肝臓の数値が気になる。(肝機能低下)
後は、血液濃度が濃くなっている。(脱水症状)


何よりも違うのが、
感染症の可能性も否定できないが、毛球症の疑いの方を強く感じる。
と言われた事。

飼い主としては、この言葉を信じたい・・・。

先生の言葉。
とりあえず、今は脱水症状の改善が最優先!
自宅で、時間をみて与える方法もあるけれど、
きっとそれだけじゃ間に合わないと思いますよ。
機能よりは、蛋白質もアルブミンの数値も昨日よりはあがっているし、
ここで入院して、注射と皮下輸液で様子を診てみるのは
いかがですか?
もちろん、水分と栄養を家で摂れるようにすれば、
自宅でも問題ないですし。


入院となるとは思っていなかったけれど、
心のどこかで覚悟していたような気がする私達。
お互いの気持ちを確認して、海を病院を預けました。
フェレットの行動を擬人化してはいけないとB病院の先生に言われましたが

『麗・mitsuki帰っちゃうの?僕も帰る。』

と、海が言っているようで、泣くのを我慢して病院をでました。
明日、京と空も同じ病院へ連れて行きます。
実はこの2匹もう○ちが緩いんです。
その時また、海に会って来ます。

寂しい夜です。
海のゲージに海がいない。
こんなに辛い夜は無い。

海、早く帰ってきて...


お願いします。コメントお待ちしています。
勉強不足の私に、力を貸して頂けますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ




海 原因不明の下痢…3

たくさんの方々にコメントを頂いているのに、お返事出来なくて
ごめんなさい。

もうすこし時間を下さい。

16日の金曜日、朝一番に病院へ行きました。

1日がかりの検査になるとの事で、

伯父の今後についての打ち合わせなどもあり、

麗はひとまず帰りました。

夕方18:20、検査が終わったので海を迎えに行きました。

今回は血液検査・バリウム検査・エコー検査をしました。

結果は、
ただの胃腸機能不全。
ウイルス感染の疑いが強い。
ただし、フェレットのかかるジステンバーやアリューシャン病ではありませんでした。
では何?と言う疑問が残る検査でした。
要は、対処療法しかないとの事でした。
体調不良の原因がハッキリしないことは人間にもあることですから、
対処療法しかないと言われたら、その通りにするしかないのですが・・・。
ただ、今回診察していただいた先生の言い回しに麗の頭は混乱してしまい、こうして今 文字に起こしてようやく頭の中を整理できる状態になります。
一刻も早く、海に元気になってほしい。
でも私には、食事を与え・ゲージを綺麗にし・様子観察してあげる事しかできず、病気を治してあげることは出来ない。

私はどしたら良いの?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


以下は、先生との会話です。

『結論から先に言うと、
 ただのお腹の機能不全としか言えないですね』


『と言う事は、お迎え症候群ですか?』

『いや、ウイルス感染の可能性が高いと思います。 
お迎え症候群が今回の事のきっかけになっている可能性は
ありますが、この状態までなってしまうとその事とは別と考えた方が
良いと思います。
血液検査の結果から診て、ブログリンの数値が高いと
アリューシャン病の可能性があるのですが、この数値は
正常の範囲です。
100%アリューシャン病でないとは言い切れないですが、
ほぼ違うと思います。
次にリンパ腫の可能性を診たのですが、この場合リンパ球の
数値が上がるのですが、この数値は正常の範囲です。
これも100%そうでないと言えませんが、ほぼ違うと思います。
ただ、タンパクの数値が低いので、もしかしたら蛋白喪失失調症
かもしれません。
ただ、フェレットでこの症例を私(先生)は見た事がないので、
これもほぼ違うと思います』


『はぁ・・・そうですか。』

すべてが
『○○でないと100%言い切れませんが・・・ほぼ違うと思います。』

と言う言い回し・・・。

自分自身フェレットの事を一生懸命勉強しているつもりですが、
フェレ達の調子が悪くなった時、やはり診ていただく先生の言葉は
とても影響力があります。
『○○でないと100%言い切れませんが・・・ほぼ違うと思います。』
と言う言い回し…麗にとっては不安を煽るだけの言葉でした。

先生のおっしゃっていることに理解はしています。
可能性の完全否定は出来ないけれど、こんな可能性もあることを
理解しておいて欲しい。
そう言いたかったのでは?と、今では思えます。

友達に薦めてもらった病院もありましたが、
麗の家からは車で2時間弱・・・。
さすがに体力の落ちた海をそんなに遠くまで連れて行く事は
決断できませんでした。

海は今、ゲージで寝ています。
明日は、いつもお世話になっていた動物病院へ
海を連れて行きます。

2つの病院の見解に違いが出て、
また混乱するかもしれないけれど・・・。


お願いします。コメントお待ちしています。
勉強不足の私に、力を貸して頂けますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ




海 原因不明の下痢・・・2

海の様子について追記します。


自分でも何が書きたいのか、途中で判らなくなってきました。
自分の気持ちを整理したいために書きました。
読みにくい文章で申し訳ありません。
昨日同様、読んでいただけるだけで感謝です。


●◆○◇●◆○◇●◆○◇●◆○◇●◆○◇●◆○◇

かかりつけ病院の先生の言う通りに、今日1日様子を診ました。

その結果、

*下痢は止まらない
*食事量が減った
*1日のほとんどを寝ている状態


になりました。
水分は自力で飲んでいて、階段の上がり降りもまだスムーズ。
薬は嫌がるものの、何とか飲んでくれました。

自分でご飯を食べなくなったので、強制給餌開始。
3時間おきにグロースとバイト・白湯を混ぜてシリンジで与える。
嫌がるものの、嘔吐や誤嚥の様子なく飲み込んでくれる。

食後は自力で水を飲み、ハンモックではなく2階の遊び場で寝付く。

薬を飲んでも良くならない。
原因は何なのだろう?

お迎え症候群?
何らかのウイルス?(胃腸にウイルスが進入したのか?)

昨日の診察では、急性胃炎と言う事になっているが、、、。

ハッキリしない診察に、
自分がどうしたら良いのかもわからなくなってしまう。

昨日あの時に、血液検査もバリウム検査もしてあげれば良かったのか?

先生の言い回しでは、
検査代もバカにならない。
だから、本当に検査が必要な状態になってから、
必要な検査をすれば良い。

と言う様に私には聞こえた。(先生の真意とは違うかもしれないが。)

お金の事は関係ない。金なら作れば良い。

今、海が下痢になっている。
この状態は検査をする状態ではないのか?

じゃあ、検査するかどうかの決定権は誰にあるの?

もちろん、飼い主である。

レントゲンを撮り結果を聞いたとき、
バリウム検査をすればもっと詳しく判るだろうが、
今はもう少し様子を診るようにと先生に言われた。


でも、あの時にバリウム検査もしてもらえば、
海は2日も3日も苦しまずに済んだのではないか?


色々な考えが交錯する3日目の夜です。

明日、3つの検査をしに病院へ行きます。


お願いします。コメントお待ちしています。
勉強不足の私に、力を貸して頂けますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ



海 原因不明の下痢・・・

海が今のところ原因不明の下痢症状に見舞われました。
今日のブログはとても長文になると思います。
私のフェレットへの知識の無さを露呈しつつ、
皆さんのお力をお借りしたく、一生懸命に書きます。

海は心臓が大きい事以外は病気も無く、聞き分けも良く、
手のかからない子です。
京と空の事でお迎え症候群にならない様に、
私なりに努力したつもりです。

でも今、とても不安です。
きっと、もっと大変な思いをされている方がたくさんいると思いますが、私にとって今回のことは海と出会ってから一番つらい出来事です。
わかりやすく書けないかも知れませんが、読んでいただけるだけで感謝です。

■□■□■□■□■□ ○●○●○●○●○●

京と空のコクシジウム発見から、毎朝のトイレ掃除が日課になりました。

13日の朝、海のゲージを確認。

『何か、海のう○ちが緩いなぁ』

と思っていたのですが、外出から戻ると

う○ちがかなり水っぽくなっている。

昨日までは全く問題なかったのに何故??

食事もいつもと同じものを食べているし、水も毎日取り変えている。

おやつに変わった物をあげた覚えも無い。

まさか!!
コクシジウムが感染したのかも!
それか、お迎え症候群?


と思い、今日は朝一で病院へ行きました。
今朝のう○ちは、ほぼ水。
病院に着いてから出たう○ちは、体液のようなものでした。
体重が先週の木曜日から比べ、100グラム減。
問診・触診・検便(検便は、京・空の分も合わせて行っていただいた)を
してみたが異常なし。(3匹とも、コクシジウムは発見されず)

先生いわく、ウイルスの疑いがあるとの事。
フェレットのかかるウイルスは、現状では4種類しか発見されておらず
海の今の状況では判断できないとの事。
病院で出たう○ちには、それらのウイルスは検出されなかったそうです。

【じゃあ、何なの!?】

と言う私の問いには、すぐに答えが出ない。
整腸剤とサプリメントで2・3日様子を診てくださいと言われ帰宅。
(京と空のう○ちも多少緩いため、この2人も整腸剤を処方された)

帰宅後、薬を飲ませようとするが、人間でも躊躇するような
漢方の香りを発していた。
(コレを朝晩2回も・しかも3匹に与えろというのか??)

まず、海に飲ませてみる。かなり不味いらしく、拒否され断念。
とりあえず京と空にも飲ませてみた。
2匹とも飲むには飲んだが、身震いしていた。
これは体調の悪い海には酷だと思い、バイトに混ぜて飲ませてみたところ…。

『かっ、かっ、んぐんぐっ!』
と声をあげ、お腹は波打ち、吐き気を催してしまった。
トイレの中で自分の口の中を引っかきまわすような動きをし、
その場でのたうちまわった。
そして嘔吐。


この状況には参った。
こんなに苦しむ海の姿を初めて見た。
与えてはいけない薬だったのではないか!?
このまま海が死んでしまったらどうしたら良いんだ?

パニックに陥りそうな気持ちを押さえ込み、病院へ電話。
レントゲンと血液検査を行う事になった。


本日2度目の通院。

レントゲンの結果。
胃の中に何かの影が写っている。
餌の影だとしても、食事量が減っているのだから、こんなに残ってないだろうとの事。
他の臓器に関してレントゲンで診る限り、異常は認められないと。
もっと詳しく調べるには、バリウムを飲んでレントゲンを撮る。
しかし、もう2・3日中に状態に変化が無ければ、
そのときに撮れば良いと言われ、そのようにしました。

吐き気・嘔吐の原因としては、
*急性胃炎になっている上に、
 大嫌いな味の薬を飲まされた事で、体が拒絶反応を示した時。

*血糖値が下がり、体調を崩した時

*心機能低下に伴って胃腸の機能も低下している時


この3つを先生から言われた。
≪海の場合≫
・見た目で、血糖値が下がっている感じはしない。
・レントゲンで腸の動きは問題なさそう
との事で、急性胃炎になっている可能性が高いと言う一応の結論を出しました。
そして、胃腸薬とは別に胃薬を頂きました。

一応の結論が出たので、血液検査は次に何らかの症状が出た時に行う事にしました。

2度目の帰宅。

人間の夕食を済ませた後に、京・空に整腸剤を飲ませる。
2匹とも、顔をブルブルさせながらも何とか飲んでくれました。

次は海です。
昼間の光景が目に浮かび、恐怖を感じつつも
海のためと頑張って飲ませました。
海もストレス発散させるべく、ゲージ内で大暴れ。
それでも何とか飲んでくれたと安心したのも束の間…
10分後くらいに
『かっ、かっ、んぐんぐっ!』

昼間ほどではないものの、嘔吐しました。

すぐに病院へ電話。状況説明に先生は、

『薬が本当に嫌いな味なんですね。無理に飲ませる必要はないので
 もう少し様子を診てください。胃炎だとしたら、体力が落ちない
 限り滅多なことは無いので、気長に様子を診てください。
 もしも感染症だったとしたら、打つ手はありません。
 もちろん、そうでないことを祈っていますが。』

とのお言葉。

今はまだ、感染症でないことを祈るばかりです。


お願いします。コメントお待ちしています。
勉強不足の私に、力を貸して頂けますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ



海ちゃんも健康診断☆

京と空のかかった病院がとても良い感じだったので、
海も同じ病院で診てもらおうと言う事になりまして

24時間対応して下さる病院で、先生の説明もわかりやすく
信頼出来そうだったので

海です♪


海は生まれつき心臓が大きく、慢性心不全と言われてました
たくさん走り回ったりするのは身体に良くないと。
しかしながら、今までの病院ではレントゲンを撮るだけで、
エコー検査までは薦めてくれませんでした。

心臓肥大になるには2つの理由があるそうです。

①心臓の壁が厚く、血液が充分に供給されていない状態。
②心臓の壁が薄く、血液はたっぷり供給されているが、
壁に穴が開いていないかどうかわからない状態。


身体の中をレントゲンという2Dだけで診て、
慢性心不全と診断するには無理があると先生はおっしゃるんです。
エコー検査のように3Dで診て初めて、上記のどちらかが分かると。

エコー検査をして、もしかしたら薬を飲まなくても良いかもしれないし、他の薬を飲まないといけないのかもしれない。

そんな現状が見えた今、
今までの病院に疑心暗鬼になってしまいました。

先生自体は、良い感じの方なんですが、
海にとって最良の診断をしてくれる病院でお願いしたいし…。

麗の家の近くでは、フェレットを診てくれる病院がまだまだ少なくて、今までの病院もサブ的に使いたいと思うのですが、
どう使い分けたら良いのか分からないんです


皆さんは、どのようにメイン病院とサブ病院を使い分けていらっしゃいますか?

海です♪2



ランキング参加中です( ´艸`)
応援、お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ




もしかして麗だけ?(σ・∀・)σ

麗の体質らしいのですが

生ビールを飲むとくしゃみが出ます
缶ビールは、大丈夫ですw


ブラックブラックのような、ツンとするガムを噛むと、
これまた くしゃみが出ます
キシリトールは、大丈夫ですww


王子や春奈様は、

『出ないょ

と強くおっしゃるのですが、、、


出るんだもん


皆さんは どぅですか
出るょね

普通は出ないの(笑)


ランキング参加中です( ´艸`)
応援、お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へFFLバナー




京と空の初・健康診断 

空がゴムを飲み込んでしまい、アワアワしながら健康診断へ
京は1歳4ヶ月ですが、ワクチンは2回しか打ってないとの事で
初めからやり直し・・・
京たん可哀想(;^_^A
頑張れ京たんヾ(@^▽^@)ノ

京の状態としては・・・
*う○ちがゆるい
以外はいたって元気♪

ワクチン2回ってのが、納得いかない所ではありましたが、
これは、これからちゃんとしてあげれば良いと思ってましたので・・・

結果

う○ちに関して →環境が落ち着くまで様子を観るように。
ワクチンに関して→体調が落ち着くまで待つ。
健康診断    →耳ダニありました(^_^;)
         コクシジウムありました(^_^;)
         しかも2種類・・・ハハッ (;´▽`A``

とりあえず、隔離!!

と先生に言われました(;´▽`A``
本人は、何の事やら・・・

宝探し



空の状態は
*ゴムを食べちゃった
*う○ちがゆるい


結果

ゴムについて→たぶん出たと思うけど嘔吐などの症状が出たらすぐ病院
       へ来るように。
う○について→環境変化に対応できたら、変わるかも。
健康診断  →耳ダニ無かったo(^▽^)o
       けど、コクシジウムがありました(T▽T;)
       ワクチンは、誕生日から考えて、2回目が
       終わってなきゃいけない時期だったらしく、
       京の様子に合わせて最初からやりなおしに
       なりました(゚ー゚;
2人とも2週間後に再検査ですo(TωT )


手のかかる子ほど可愛い(;´▽`A``

早く仕事見つけなきゃ(><;)



zzzzzzzz



ランキング参加しています。
よろしくお願いします(*⌒∇⌒*)
ブログランキング・にほんブログ村へFFLバナー




麗、大失敗。(反省してます・・・)

3月4日にをお迎えしました♪

明日は、健康診断に行こうね!!と話しながら

その日の夜、を放牧しておりましたら・・・

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ おぅ!!
空ちゃん!食べてる!!



と、王子の声の方に目を向けますと、、、

ゴム食べてた・・・

玄関マットの下なんかに敷く滑り止めマット

あれです。

赤ちゃんはゴム大好きって知ってたのに(-_\)(/_-)

慌てちゃって24時間受付の病院へTELしました。

先生から、明日の朝まで様子を診るように言われ

朝・ま・で・眠・れ・ずぅ・・・(+_+)

バカ飼い主でごめん!!

と思いながら、翌朝トイレを見ると・・・

出てました(*´Д`)=з

良かった!

出た・・・



もう、泣きそうになりながら京と空を抱えて

病院に行きました。

空、ごめんね!!

ホントにごめん!!

もちろんすぐにマットは撤去しました。


明日は、病院での2フェレの様子を書きたいと思います!!


こんなバカ飼い主ですが、
頑張って勉強しますので、どうか応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へFFLバナー






愛情

まだ仕事をしていない麗ちゃん。
暇なもんだから僕(カイ)のために、おもちゃを作ってくれたんだょ♪

何コレ!? 面白そうだねぇ♪
プレインスターチ




ダンボールの補強から・・・
工程1






底が浮き上がらない様に・・・
工程2



僕、この紙を掘るの大好き☆
工程3


おぉ~(@0@)
工程4


でもぉ、、、
工程5






水分補給

麗に見られたっ!!ガビーン


ずるっとな。

っよいしょ


ゴクゴク

ゴクゴク


横着だなぁ BY.麗

海は横着ですねぇ~ by.麗



ちゃんと体出しなさい!!w









落ち着いた??

やっとこさ、落ち着いただ

ぽちっと応援してくれたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へFFLバナー




嫁入り

海です♪

改めまして、海(カイ)です

えっと、3月4日に、お友達が来ました。
麗と王子とお友達がたくさんいる所に行って、
良い匂いのする女の子2人と一緒にお家に帰って来たんだよ

えっ!?
僕は、男の子だけど…?

ん!?何さっ!!

そりゃ、男よりはおんn・・・ブツブツ(*+з+)

ゴホゴホ(x▽x)

とにかくっ!!!

紹介するね!


京です♪

京(キョウ)ですっ!!

1歳4ヶ月になりました☆
海たんがお店に来たときから、ずっと海たんの後ろを歩いてアピールしてたら、麗たんが抱っこしてくれたの♪
私はバツ1だから、今度こそ離れないように良い子にするからね

【麗 乱入~~~!!w
京は、飼い主が飽きたと言う理由でSHOPに返されたそうです・・・アップロードファイル
走りまわって物を倒したりとヤンチャですけど、噛まないし、ダメョの言葉も比較的理解しているようで、とっても良い子なんですょ猫 喜

海の後ろを着いて回る姿に心奪われましたうる
海ちゃ~ん!お返しします☆w】



ハイハイ・・・

あいあ~い。(眠っ)

もう1人は、この子だょ~。
まだチビっこいヤツだょ~。


空です♪

空(クウ)でちゅオレンジハート

生まれてから2ヶ月ちょっとでちゅ。
海たんも京たんもシルバーミットでちゅけど、
空は、シャンパン・ミットでちゅ
何やら、珍しい色と言われたらしいでちゅけど、
大人になったら、海たんみたいな色になりたいっ!!
麗たん、何笑ってるでちゅか!?
頑張って、ご飯食べると黒くなれる!?
これから、よろしくでちゅ~。



と、まぁ、突然うるさくなった我が家です

どうぞ、よろしく~(~▽~)


こちらも、宜しくお願いしま~す!!
ブログランキング・にほんブログ村へFFLバナー





手始めに・・・

伯父が低血糖で倒れました。

麗を5歳から見守ってくれた伯父で、
いつもニコニコしていた伯父。
伯父の怒ったところは1度しか見たことが無い。
麗の兄が、それは悪い事をしまして、伯父が初めて兄を殴ったとこをみました。

そんな伯父がCCUで危篤状態・・・。

本当にこのままお別れしてしまうのか?
そんな状態でした。

2・3日して、医者も予想外だったようですが、なんとか命を繋ぎ
一般病棟に移りました。
意識は戻ったのですが、脳が萎縮しており意識レベルは良かったり悪かったり・・・きっとこの状態から良くなることは考えにくいでしょう。

命を取り留めた伯父ではありますが、ここからが家族の戦いです。
麗は姪っ子なので、直接どうこうできないのが歯痒かった。
伯父は、口から食べることはほぼ無理。
これからは、胃ろう(胃に直接管を取りつける)から栄養を取らざるを得ない状態になってしまいました。

その状態では、どこの施設もなかなか入所させてもらえない。
入所できたとしても、1ヶ月20万くらいの経費がかかる。
結局は、家族が何から何までやらなくてはいけない。
もちろん在宅介護となれば、訪問介護・看護・医療・入浴・色々受けられるけれど・・・
家族の負担は計り知れない。

介護の全般を担うのは、伯母と長男の嫁。
たった2人での介護は、なかなか難しい。

現実は厳しい。
現実は厳しい。

麗なりに、伯父の介護に関わっていけるようにしたい。

伯父は、私の第2の父でもあるので。


まとまりの無い文章で、すいません。
また頑張りますので、応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へFFLバナー







復活!!

おめでたう!!!




復活しました麗さん!!

長々更新できずにすいませんでした。

2月後半から今日まで、辛い事・悲しい事・楽しい事・嬉しい事・

ホント、ありとあらゆる事が起きて、ちょっとお疲れモードでした・・・

これから、ちょっとずつその事をアップして行こうかな☆と

思います。


そんな麗ですが、応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へFFLバナー




 | HOME | 

